不動産会社はその数なんと33万社!!
不動産会社は全国に33万社あり、コンビニよりも多いと言われています。
※(公)不動産流通推進センター「2020不動産業統計集」調べ
最寄り駅の不動産会社だけでも何十、何百もの不動産会社があるはずです。 そんな数の中からどうやって不動産会社を選ぶべきか解説していきたいと思います。
一般的な探し方
suumoやホームズ、Yahoo不動産等のポータルサイトから物件に対しての問い合わせ→ 気に入った物件を掲載していた不動産会社から購入
が一般的に多いですが、これって物凄く危険!だと私は思います。 私が思う不動産会社を選ぶ際に注意すべき事項を纏めさせていただきますのでご参考にしてください。
①アフターサービス、保証
トラブルがとても多い業界ですのでこれ最も重要です。
・雨漏れした・水漏れしている・シロアリに食われていた・家が傾いていた ・実は杭が足りてなかった・欠陥があったが不動産会社が対応してくれない
等々数えきれないほどのトラブルが・・信じられないほど起こるんです。。。 場合によっては建て替えレベルでお金かかります。
ですのでトラブルが起こった際にはどういう対応になるのか必ず確認した方が◎
数年前実際にあったのは杭が足りていないマンションが発覚し大問題になりました。 この件は分譲会社が仮住まい費用まで出して建て替えすることで解決しました。 でもこれって大手不動産会社だからできることですよね。
大手だからいいと言うわけではありませんが、トラブルが起きた際の対応、補償内容は必ず確認するようにしてください。
参考までにうちで扱ってる保証はこんな内容です。新築は保証必ずありますが中古でも保証は付けられます。
仲介手数料が安いから、たまたま掲載している不動産会社がここだったからで 買ってしまうのは✖です!
②信用できる営業がいる会社
不動産の営業って恐そうなイメージ強いと思いますが、実際色んな意味で恐い人多いです・・笑
すぐに契約を迫ってくる業者は要注意! ※物件によってはすぐに手続きした方がいいものもあります。
契約を迫ってくる割に大した判断材料も提供しない・・・ なんて営業マンはざらにいるかと思いますw
とても高い買い物なのにも関わらず、契約内容や重要事項説明書ですら事前確認しないケースが多いのが現状です。 他にもハザードマップ(洪水、液状化、土砂災害等)、昔何があったか、周囲の人はどんな人が住んでるか、マンションであれば管理状態はどうか、どんな規約があるか、周辺環境は、過去にトラブルがあったエリアかなど数えきれないほど確認すべき事項はありますが、ここまで説明してくれる営業かどうかはとても重要です。 自分が家を買うとしたら凄く気になりますし、必ず確認します。
上記内容まできちんと説明してくれる信頼できる営業マンがいた場合、 ご自身の情報開示を極力した方がいいです。
名前、勤務先、年収、ローン審査の可否(事前に通すのががベター)、希望条件等。優秀な営業マン程、多く案件を抱えていますのでこちら側の本気度を伝えることで優先的に時間を割いてくれたり、多く情報をもらえるはず。
③売主との関係が強い会社
基本的にはほとんどの物件がどこの会社でも仲介できます。 ただ申し込みが被った際は売主サイドがお客様を選ぶ形になりますので関係性が強い会社を通した方が良いです。(上記①、②に問題がない会社であれば)
専任で売主様からお預かりしている会社があれば当然自社のお客様を優先したいとなりますので、どうしても買いたい物件があればここに依頼した方がいいかもしれません。
交渉事などがある時は100%買主側の立場でやってもらった方がいいので別の不動産会社がいいケースもあります。
少なくとも売主がどんな方かどんな会社か知ってる方を選ばれた方がいいと思います。 皆さん嫌な方とは当然取引したくないと思いますのでご注意ください。
以上、私の個人的な意見ではありますが「不動産会社の選び方」でした。 業界の裏話まじえた内容を投稿していきますので引き続きよろしくお願いいたします!
≪皆様がいい売主様、いい営業と出会えることを祈っております!≫
List Sotheby’s International Realty